中日との3連戦、最終日。
首位攻防戦とは呼べないゲーム差がついているだけに
阪神にとっては絶対負けられない試合。私も現地で応援してきました!
今日の先発は
福原。今日の出来は・・・ひどかったね(-_-)
制球が乱れていてボール先行、ストライクを取りにいった球を狙いうちされる悪いパターン。
1回は何とかしのいだものの、折角
赤星―
金本で取った先制点の貯金を2回にはきだして、あっさり逆転されてしまいました(1-3)
確かに不運な当たりとエラーが絡んだのもあったけれど、ランナーを貯めてしまっては厳しい。
3回にも昨日、同点弾を喰らった
井上に、2点タイムリーを打たれて1-5。
この時点で先日の
10-0の悪夢が脳裏をチラリチラリ((((゜д゜;))))
しかし、すぐに
シーツがエラーの汚名を返上する
2点ホームラーンをバックスクリーンへ! (3-5)
4回
福原がまたまた満塁のピンチを作ってついに降板。今日は全くもってダメダメでした;;
しかしワンポイントの
吉野はきっちり仕事をこなして無失点で切り抜ける。
吉野は良かった。このまま、このままでがんばって欲しい。
そして4回裏、
矢野ヒット、
藤本が
珍しく?バントを決めて2死2塁で代打は
桧山。
ここのところ、調子が上向きの
桧山が期待に応えてあわや同点弾かと思った
二塁打!って1点差。(4-5)
必死で喰らいついて
一点差まできた!・・・ところで
ダーウィンが乱調(;゜д゜)
2死までトントーンっときながら、ヒット、フォアボールでピンチを作ってバッターは3番
福留。
2死なんだから最悪歩かせてもいい場面で初球にストライクを投げる。
フォアボール後に初球ストライクはそら打たれますわ・・・。
完全に作戦ミスで、やらなくてもいい1点を与えてしまった(4-6)
しかし、今日の
阪神は粘る。
乱調といっていい
川上にも助けられたが、6回に
濱中2塁打、
鳥谷内野安打でノーアウト1,3塁で矢野。
最悪でも一点、というところできっちり
ダブルプレー。策的には下の下ながら1点をもぎ取る(5-6)
6回の江草、7回の安藤、8回のウィリアムス。
岡田監督の描いたストーリーは、小波乱もあったものの、結末までは変わらずスコアボードにはいずれも0。
そして8回裏。
9回は
岩瀬が控えているだけにこの回しかない、と誰もが思った8回。
シーツが倒れた後、
金本がきっちり四球を選らんでプレッシャーをかける。この時点でマウンドにはまだ
川上。8回から代えてくるかとも思ったがエースの矜持にかけたのか。中継ぎの疲弊を避けたのかはわからない。
「狙っていた」という
濱中の一撃は
レフトスタンドへ! (7-6)
ついに、ついに最大4点差をひっくり返す!
さらに、昨日は取れなかった追い打ちの1点を続く
鳥谷が
右中間へ連弾!(8-6)
サイコーな瞬間!最後はもちろん
球児。2死までこぎつけたものの、そこから中日の驚異的な粘りにあう。あと一人、あと一球から1点を失い、なおもピンチ。(8-7)
バッターは
ウッズ。
あと一球、
がんばれ球児!の声とともにボールは
矢野のミットに収まって
ゲーム終了!胃がいたくなるような試合、両チームの意地と意地のぶつかり合いは、執念の勝った我らが
阪神に軍配があがった。
この3連戦、2勝1分け。昨日の引き分けは痛いが、「負けられない気持ち」がファンに伝わった1戦でした。
PR