ということで、野球を途中で抜け出し、いってきたのが
「
BoA ARENA TOUR 2007」 IN
大阪城ホール。
前回の
「BoA THE Live!」の印象がすごくよかったので、チケット取ったのです。
アルバム購入時の先行発売でチケットを購入したのですが、席はアウアウなステージ対面・スタンド中段。これは・・・と思っていろいろ調べてみると「双眼鏡は必須」らしいアチャーな席
。とのことで、双眼鏡持参の上、いって参りました!
当初、「
甲子園よりは狭いやろ」ぐらいの感覚だったんで、ホールの大きさはまぁ納得なわけですが・・・。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、選手の顔が見えなくても打球の行方やプレーが「見えていればいい」野球と、「顔までみたい」「踊りをみたい」ライヴではやっぱ要求レベルが違うわけで・・・。
曲目は、アリーナツアーだけあって、ツアータイトルのアルバムやそのほかからアップテンポ、ダンサブルな曲目を中心に、スクリーンをウマくつかった演出を交えた構成でした。
以下、ネタばれなので、おりたたみます。
今回のライヴは、前回と違って、曲多目=トークは少なめ?に感じました。
全体的に盛り上がってて、
BoAも最後まで「すごく楽しかった!」っていってたので、ノリは良かったのかと思います。
がつーんと盛り上がったのは「
Rock With You」と「
Quincy」でしょうか。アンコールを除けば。
「
Quincy」のあとに「
KEY OF HEART」でアンコール前の曲目終了だったので、順番逆でもよかったかな~、と。「
KEY OF HEART」もいい曲だし、会場も巻き込めるんだけど、ふーっとボルテージが下がった感も・・・。
「
Our Love」も聴きたかったのですけど、前回聴けなかった「
抱きしめる」や新曲「
Sweet Impact」も聴けたので評価はまずまず。
ただ「
BoA THE Live!」と比べるとうんん~。
引っかかってたのは以下の点
・席が遠い
- 双眼鏡つかって見えるのは見えるが、見てる間は両手がふさがって曲に乗れない。
・着席での鑑賞
- 座って聴けるのは楽なんだけど、ダンサブルな曲が多いので立ってたほうが乗りやすいですね。
立ってる人も結構いましたが、うちの側の方々はあんまり。視界をさえぎる可能性もあったので・・・。
・ペンライトを購入しなかった
- 買えばよかったとおもった。座ってるから素手を上げるわけにもいかず、手持ち無沙汰。拍手でのりきったけど^^;
・かつらが。。。
- 都合5回ぐらい衣装変えをするわけですが、ほとんど「かつら」かぶってるんですよね・・・。ロングのほうがお気に入りなので、がっかり・・・。
・アンコールのときに・・・
- アリーナ側のドアから
BoAが出てきて、アリーナの前の方はめちゃ至近距離!
BoAも「すごい近くてびっくりした」っていうくらい・・・。おーっと遠めに眺めるだけ(´;ω;`)
・・・要するに
「ARENA TOUR」なんで「アリーナ席」に座れ、ということですね。以上がアリーナライヴ初参加の感想です。
ぽつぽつ見えるアリーナの空席を恨めしく見ながら、キャップを購入、ファンクラブに入って帰りました。
PR